車とか育児とか、D40とか。
<< July/2017
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
やっと、長かった長男柚の一年生が終わりました。いや、もうほんと、いろいろありすぎました。

色々ありすぎたおかげで、そうとう放置になっておりました。ほんと申し訳ないです。
Kokoroの最終ページにここへのリンクがあるのを、大変心苦しく思いながらも、手をつけることができずにいました。

まだしばらく、時間はかかりますが、いずれ、写真サイトを作ろうと思っております。
想像しただけで、時間が掛かりますが(汗)


さて。タイトル通り、Kokoro#5、発刊です。



ブログをサボってる間にも載せていただきました。本当に、ありがとうございます。

今回は、とってもすてきなメンバーさんがたくさん増えて、10人!による11タイトル、62ページ!

ほんとうに、いろいろな”Kokoro”に出会えます。

ぜひぜひ、ページをめくってご覧になってみてください^^

みなさんも、きっとなにか伝わってくるモノが、あるはず。

http://kokoro-photo.com/


| nikon D40::カメラのある生活 | comments (4) | trackback (0) |
柚にビデオにとって見せている(撮ってまで見たいと柚が言う)民放の番組が二つある。

所さんのそこんトコロと、飛び出せ科学君。

科学君は最近知ったのだけど、いろんな実験がおもしろい。
ただ出演者が若手芸人多ってことで、やっぱりちょっとウルサイ感はある。
やってることはあんなに大げさにしなくても面白いのになぁ。
やっぱり見ていてテロップなどに柚が疑問を持つことが多いかなぁ。
テレビ独特の文化なんだけど。いろんな情報がいっぱい入ってきすぎて柚的には忙しそう。

そこら辺を踏まえても、所さんの番組は面白い。
初めはお正月のスペシャルで変な車特集をしていたから見たのがきっかけだったけど、柚は深海魚にはまってた。

興味が偏りがちな柚には、いろんなものを見せてあげたいんだけど、でもやっぱり本人も民放のバラエティーはうるさいと感じるみたいだし、テレビだけで得られる知識があるわけではないから・・・
テレビで見たものを博物館や科学館、図鑑で発見して喜んだり、そういう使い方をしてもらいたい。

っというわけで、先週の科学君のスペシャルのテーマが自由研究だったのと、授業参観の後の懇談会で夏休みの宿題について話があって、やりたいひとはどれかやってくる中に、自由研究があったので、柚にやってみたいか聞いてみた。

もちろんテレビで(ビデオで)見たばかりなので、本人ノリノリ。
「じゆうけんきゅうっていちねんせいもできるんだ!やりたいやりたい!」

というわけで、前から何回も聞かれていることを調べることにした。
テーマは。

「ちそうのできかた」

一年生が聞きたがることかよそれっ!という突っ込みはどうかご容赦ください・・・
少し前から恐竜の図鑑をみるようになって、「化石」というものに興味を持っていた柚。

それもこれも、実家の豊橋には動植物園の中に自然史博物館があって(昔は別の施設だったけど、いまは一緒になってる)、帰るたびに動物園は行くので、恐竜が目に入るし、ここからも割と近い所に茨城県の自然史博物館があるので、興味が拡幅されたみたい。
ただ、大きな恐竜の模型や、さらにそれが動いちゃったりするのは(豊橋は動くティラノはこわれたっぽい)、本人にとって怖すぎるみたいだけど。

うちのにわも、ほったらしんせいだいのちそうでてくる?

とかいう、あたしにとってぎりぎり日本語の質問をよくするように・・・。


というわけで、動機は

「かせきがすきなので、かせきができるちそうがどうやってできるのかしりたいから。」

親はすでに年パスを持っている茨城県の自然史博物館、ミュージアムパークで調べてきた。

地層と簡単に言っても場所によっていろいろなので、茨城県のコーナーがあったのでそこに書いてあることを拾ってきた。
茨城は昔は古東京湾という海の中だったので、海底の泥や砂が堆積してできたこと、さらにこの辺りは、その上に富士山や赤城山、日光の火山の灰が積もって関東ローム層になったこと、がそこの看板に書いてあったので、とりあえず看板をうつして(ノート一枚ぎっちり書いて)後は外の噴水で水遊びして帰ってきた。
あ、もちろんノートには柚がうつしました。読めない漢字は読んであげて。
ただ看板を見たまま書いてあるだけだから、あとで調べた結果をまとめる作業は夏休みにやろうと。
地層の標本を写真に撮ってきたから、それをみて紙に書かせればいいかな?
一年生の自由研究で写真ペタリじゃちょっとねぇぇぇ。
このへんがうみ この辺が火山灰 みたいなかんじで。
関東ローム層の標本も、ぼろぼろしてるー、さわったらくずれそうーと感想をいっていたので、それもかかせようかな。

いつもなら、公園で遊んだ後におもちゃを買ったりしたら、おもちゃを買った事が今日のメインにすり替わってしまうけど、水遊びを終わって帰るときにも「いちねんせいでもじゆうけんきゅうできるんだ~もっとやりたいなぁ~」とか言っていたので、本人も楽しかったみたい。

こうやって、自分で文字にして調べたことを書く、という行動で、ただ本を読んで得ただけでは本当にはわからなかったことも、本当の知識として、本人の身につくかな?っと。
いちねんにひとつでも、難しくて教えられない知りたかったことの本当のことを教えてあげられたらいいなあ~。

さて、ことしのつくばの研究所一般公開はどこへいこうかなー。
産総研のちらしをもらってきたけど、去年いって、あちこちでいろいろありすぎてこれといって柚が食いついたものはなかった。研究所のHPめぐりでもしてこようっとw



| 育児?::息子 | comments (0) | trackback (0) |
長男柚は一年生に、次男那は反抗期になりました(T-T)


一年生とはいっても、年長さんの一年間、朝小学生の通学班で登園していたので、特に朝は問題なく。
今年は同じ地区に年長さんがいないので、今までどおり一番チビたち(地域に同級生が6人)として扱われていっております(笑)。
ただ、やはり帰りもあるいて帰らなくてはいけないので、今月中は当番制で学校から最初の横断歩道のところまで、当番さん一人お迎えが義務になっています。
当番だけでいいんです、ほんとうは。

…当番さん一人で面倒見るのは無理です。

6人集まると大騒ぎ。
6人もいると、先頭の子は後ろを見ないので、最後尾ものすごく離れてます。

一斉下校はさすがにだいじょうぶでした。
2年生と帰る日もあるのですが、2年生は一人しかいないうえに学童保育へ行ってしまうので歩きません。
今日、3年生と帰る日。
…3年生4人もいて、3年生のほうが大騒ぎ。


学校から近いほうの横断歩道は、車もそんなに通らない道の、信号交差点から少し離れた細道のところなので、見通しも良く車もそれほどスピードが出ていないので、それほど危なくはないのですが…
次にわたる横断歩道は、信号からも離れていて、ダンプやトラックがガンガン通る道…
歩道を歩いてるだけでかなりコワイです(ダンプは歩道を歩いててもよけて行きます)。

ここにはしばらく迎えに来なきゃだめだろうなぁ(--;)

柚、お迎えには来てほしいようですが、カバン持ってー、とか、そういうことは一度も言いません。
えらいえらい。
しかし、宿題を連絡帳に書いてこなかったり…(同じクラスの子が宿題をやってたと翌日に聞いて発覚)、今日は朝雨で帰りはあがっていたので早速傘を忘れて帰ってきて…。。。
幼稚園では、卒園式の練習のころまでトイレの調節が自分でできていなかったので、ほんっとうに心配してるのですが、5時間目まである今週も、一度も失敗はしていない模様。
一年生だもんねー!というプレッシャーを自分にかけているようです(笑)。



那、イヤイヤと覚えない代わりに「イタイ」「ナイナイ」と否定しまくります。
そして投げまくる。トミカでもなんでも飛んでくる飛んでくる。殴るける当り前。。。なんなんだ><
いや、たしかにボールを投げさせたら柚の同じ時期前に投げられなかったことを考えたらめちゃくちゃ上手に投げられます。遠くに飛びます。
だからって大好きなミカンまで投げなくてもいいと思うんだけどね。。。

那は、柚が全く興味がなかった「食」にものすごく興味を持っていて。
今で、もう柚と同じ量。。。たまに柚以上の量を食べてます(柚は食が細いです)。
ただ、まだお肉が食べられない…。ハンバーグですら、ペーっと出す。そのかわり、豆腐と牛乳でたんぱく質をとりすぎている気がします。。。

まんまー の言葉達 
とっふー(豆腐) いかーん(みかん) あーな(ばなな) じんじん(にんじん) だーこん(だいこん) 
ゆーゆ(牛乳) ちゃー(お茶、水) じゅっちゅ(ジュース) あーちゅ(アイス) 
ごあん(白ごはん) いぎいぎ(おにぎり) ちゅーちゅー(麺類) ぱん(パン)

2歳2カ月でここまでご飯のバリエーションがあるなんて、柚の時を考えたらアリエナイ(笑)。
ちなみに、スポーツカーでぶーぶーいってうるさく遊ぶのは遊びます、走りながら車になってぶーぶーいうのもやります(柚がこのぐらいのときやってた)が、それよりも那がハマってるのは…
踏切。
一旦停止するとのぞきこんでみてる。
両手を遮断機に見立てて、かんかんかん…と下がってきて、下がってきたところでちゃんと揺れる!
揺らさないと揺すられます(爆)。
標識。
歩いていて遭遇すると、触らないと気が済まない。信号待ちとかで見えない位置にとまると、じーじ!(字が書いてあるから)といって怒るほど。トミカタウンの標識を持って寝てます(まじで)。

トイレトレは今は無理っぽい・・・トイレでおむつがえはしてるんだけど。
寒いしな。。。ま、徐々にでいいや。。。


そんなこんなで、あんまり更新できませんが、写真も撮ってるし、毎日頑張ってるっす!

| 育児?::息子 | comments (3) | trackback (0) |
自分が動く前に、あたしのちいさな世界が動いてしまいました。


おばあちゃんが亡くなりました。


新型インフルエンザの影響で、あちこちで学級閉鎖になる中、なんとかそれもなく幼稚園のクリスマス会がおわり。
終わった後のお茶の時間に、明日から学級閉鎖です…と。
一週間閉鎖なので、終業式もなく明日から冬休み、って。それが17日。

終業式の旗振りを、小学生がいるお隣さんに始業式と交代してもらって、早めに帰っちゃおうかな、なんて考えていたけど、新型の予防接種を23日に予約してたし、歯医者もあるし、普通に帰ろう…って決めた矢先。


おばあちゃんから電話がかかってくる夢を見た。
もう話ができなくなって久しいおばあちゃん…。
もう病院にいなくても良くなったから帰ってきてるよ。
早くおいで、といいたげな口調で、だから自分は、
じゃあ今から行くから、って、、、
でも、これってゆめじゃん、って、電話を切るとこで気がついた。

夢でもいいか、なんて思っていたら、母から電話。 

今日おみまいにいったじいちゃんから、まぶたも閉じれなくなってガーゼが当ててあった、っていってたって。
あんまりよくないから、お見舞いに行く時覚悟して会いに行くようにね、と。


夢でもいいと思ったのに。


二日後。
10時過ぎ、母から電話。
おばあちゃんが危篤になったから、と。
とりあえず、お葬式までの全部の用意をして、新幹線か車で…
那は電車が好きだしじっとしていられないタイプだから、車で。
思ったより冷静に支度をして、運転をして、おばあちゃんちまで5時間くらい。
初めてにしちゃ早かったんじゃないかな。

駐車場のたくさんの車を見て、ああ、やっぱ間に合わなかったなあ、って。

まにあっても、おばあちゃんは話は出来なかったけど…


泣いてたら、膝にいた那が振り返ったので、柚が泣いてるといつもべしべしたたいてるから、たたかれるのかと思ったら、頭ナデナデしてくれた…
いつ覚えたんだろ。
ももんちゃんのえほんかな・・・。
数回、それもほとんどきいてなかったのに。。。


お通夜、お葬式、三日七日まいり…と、柚はおとなしく座っていられたし、那もそれなりに。。。
ばあちゃんにのんのんして、って言ったら、ちゃんと正座して、って手を合せて拝んだり。
短い脚が正座するとさらに短くてかわいい(笑)


那は実は柚以上に扱いづらいなぁとこまっていたのですが、そうでもない一面が見れました。


空いた穴はすぐには埋まらないけど、あせらずやっていこうと思います。

| 思うこと | comments (2) | trackback (0) |
サボりすぎておりますな。。

何も書かない間に何も起ってないわけではないのですが、、、
少し動かなくてはいけないですね…

さて、タイトルの通り、kokoroの2号が発刊されました!





http://kokoro-photo.com/ 


今回は二組出しています^^

とても素敵にデザインしていただきました。
ぜひ、見に行ってくださいね~!


さてさて・・・
少し、動きますよ~!

| nikon D40::カメラのある生活 | comments (2) | trackback (0) |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
Web Photo Magazine Kokoro #5
└ あられ(09/21)
└ とら(07/31)
└ あられ(05/28)
└ まつゆか(05/11)
春になりました。
└ あられ(05/24)
└ supica(05/19)
└ まー(05/11)
動きますといっておいて
└ あられ(02/03)
RECENT TRACKBACK
気が早い・・・
└ 心に残る本(12/04)
これってどうなってると思う?
└ コンパクトミシン(04/05)
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・:
└ 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場(10/24)
かあちゃんといっしょにいたいんだよ~
└ 子供に見せたい絵本(10/23)
パイにばいばい。
└ ★妊娠・出産・育児をたのしく。【ママひろば】(10/27)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK

PROFILE
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+
 Skin by ⇒ vivid*face
OTHER

  PAGETOP  BACK>